志望校

昨日、次男に言われた。 「ぼくの志望校ってどこだっけ?」 塾の先生に聞かれたらしい。 次男は都立の中学校の名前と大学附属中学校の名前を言ったそうだ。 (親の意向とびみょーに違っているところが笑えたが・・・) わたしは塾の個人面談をいまだに受けて…

放置

ずいぶん放置しちゃったな〜とりあえず自分のこと。はい。転職しました。 してよかったです。 きっと、飽きるまでこの会社にいると思う。 長男。 部活でプチ青春。 中国史の研究は相変わらず。 基礎英語2は、1分前にラジオの前でスタンバイ。 成績。 あそこ…

近況

嵐のような日々も過ぎ、ようやく落ち着きを取り戻している。 仕事はもちろん続けている。 いろいろと周りが見え始め、恵まれた環境の中にも、 小さな不満の種が芽を出しはじめている。 しかし、このご時勢、簡単にその芽を大きくするわけにはいかない。 小さ…

突然の嵐

無事に就職先が決まり、6月1日からフルタイムで働いている。 職場は落ち着いた雰囲気で、みなさん親切だ。 京都のようなことはないと思っていたが、予想以上によいところ。 わたし自身も、あまり気負わず、自分らしく振舞おうと思っていたので、 それもよ…

新しい生活

新しい学年、新しい学校生活、そして新しい生活が始まっている。 ようやく、東京の自宅へ戻ってきた。 長男は、入学式から10日間、私の実家から新しい学校へ通った。 5時起き、6時過ぎに出発するという生活を送っていたそうだ。 両親にも弁当や駅までの…

塾へお礼

今日、ようやく通っていた教室へお礼に行ってきた。(遅っ!) 長男は行くのをためらっていたが、私はどうしても今月中に行かなければと思っていた。 お世話になった先生にお礼を言うのは当然である。 それに一応、合格短冊も見せたかった。 塾に入ると、ハ…

鶏口牛後

結局、2月11日の電話はなかった。 翌日は仕事が休みだったので母に電話し、いろいろ話を聞いてもらった。 話している途中で、涙がぽろぽろ出てきてしまった。 母の前では甘えん坊の末っ子になってしまう。 子どもの前では絶対できないことだけど・・・。 今日か…

うちの

結果なんて待ってる人いないよね〜。 あともうちょっと待ってね。 いままで世の中に2月11日の電話を待ってる人が数百人?数千人?いることも知らなかった。 今日はムダかもしれないけど、再度、かなり本気で北野天満宮にお願いに行ってきた。 おみくじ引…

ビリからの出発 Part2

一応、結果を書いておこうかな〜。 なんと、○中に合格した! ・・・・・・ビリで合格。 いや〜、点数表(成績表)もらえるんだ、ここの学校は。 でも2日目でダメだと思っていたんで、ビックリした〜。 (だって、算数が良くて40点、悪くて20点とか言ってたん…

にゃー

次男がインフルエンザ!の疑い。 今朝、「咳が出て、のどが痛い。」と、仮病を使うときのような事を言っていた次男。 熱もないし、咳もそれほどひどくないけど、クラスではインフルエンザがじわじわと広がっていて、昨日はとうとう次男の後ろの席の子が休ん…

ビリからの出発

だそうで。 さすがは○特! 今日で7日が過ぎた冬期講習。 だいたい1日おきに席替えがあるらしい。 ただいま、少しずつ前進中、7列目から5列目になった。 私が席替えのことを思い出したのはおととい。 私の知らないところで本人は少しでも前へいけるように…

受験生のクリスマスとお正月

関西統一日まであと40日余り。 長男の塾ではテキストに沿ったカリキュラムは終了し、 いまは、クラスや志望校に合わせた内容のプリントをひたすらこなしているようだ。 プリントの内容は過去問演習と基礎知識の確認。 いままでは、模試や週テストではそこ…

面倒

次男のクラスアップの通知が来た。 一番下のクラスから下から二番目のクラスへアップした。 (クラスは全部で3クラス) 校舎内の順位も出ているので、前から数えてみると ちょうど真ん中くらいの順位だった。 これなら二番目クラスの真ん中くらいだし、やっ…

成績上昇!?

この3連休、土曜日は次男の塾のテストだった。 9月に入塾し、これで3回目のテスト。 だいぶ勉強のリズムに慣れてきて、宿題をためてしまうと テスト勉強ができないということを学習したのか とりあえず声をかければさっと宿題をするようになっている。 テ…

個人面談

昨日は塾の個人面談だった。 今回は木曜日? 面談する先生が違うのか? と思って行ってみたら、いつものお二人さんで。 もう3回目になるので、和やかな雰囲気ではじまった。 (わたしはいつものとおり、超緊張!) 面談の内容は、志望校の確認と、併願校に…

あの模試の結果と過去問

あの模試の結果が今日 ようやく届いた。 もう、どこの掲示板でもブログでも話題になっていない・・・さみしいのう・・・。 ということで、結果は・・・? ビミョー。 武者修行も何も、以前と何の変わりもない偏差値で。 合格可能性も70%。 この、なんとも宙ぶらり…

結果まち

先日、「あの模試」を受けた。 今日、結果がネット発表になる。 しかし、うちのように地方で受験した場合は、ネットでは確認できず、 結果は2週間後に送られてくるらしい。 待ち遠しいよー。 この模試は計4回実施されるのだが、次回はなんと東京で受験する…

次男も通塾開始

次男も、とうとう通塾することに決めた。 すでに通塾を始めて2週間が経つが、今のところ大きな問題もなく通っているようだ。 塾の授業は楽しいらしく、宿題も文句を言わずにやっている。 学校の宿題も、いままでは面倒くさそうにやっていたが、最近は言われ…

後期の選択に悩む

本日の夏期特訓授業をもって長男の天王山が終わる。 最後の最後におなかの調子が悪くなる長男。 学校の給食で嫌いなものが出て、また丸呑みしたらしい。 もちろん『丸呑み禁止令』を出しておいた。 給食を残す勇気の無い、ノミの心臓を持つ男である。 今日の…

せめて、あと少し

長い長い夏休みが終わった。 子どもたちの昼食を用意するのは毎年のことなのだが、 今年は夜用の弁当を塾へ届ける手間が増えた。 仕事から帰り、少し休憩して、夕飯を作り、弁当箱につめて塾へ。 定期券を購入し、届けること21日。 よく頑張りました、私。…

今日はお休み

今日は次男がまたもや(反復性)耳下腺炎になってしまい、 学校を休み、わたしも会社を休んでいる。 今日は次男のことでも書こうかな。 次男君はちょっと問題児。 感情のコントロールがうまくできない時がある。 それでも同学年の子より多少できていない、し…

怖い先生

長男は、昨日 腹痛と頭痛で塾を休んだ。 志望校別講座の授業だった。 実は長男はこの講座の先生が苦手だ。 怒ると相当怖いらしい。 GW中のテストでほかの子が怒られているのを見て、ビビったようだ。 その後、何度も夢に見てうなされたらしい。 本人が意識…

3月、4月のこと

怒涛の塾保護者会のあと、長男の成績は停滞していた。 いや、下降していた、明らかに。 授業数、宿題の量が増えているにもかかわらず、 あの子は相変わらず趣味の時間を必死で確保しようとしていた。 朝5時半に起きて、録っておいたDVDを見る。 夕方、弟…

今日も塾

今年はたくさん雪が降った。 来年の冬はどうだろう。 最近は一年先のことばかり考えてしまう。 前回の日記でも書いたようにわたしの迷いはまだ続いている。 新しく担当になった塾の先生に関東受験のことを告げた。 先生方はもちろん地元の中学校へ合格させる…

やる気になった?

長男は張り切っている。 まじめに勉強している。 偉いよ、君は。 ママはダメだ。 昨日今日と研修に行った。遠い。 夕方塾弁を作る時間が無いので、朝、下ごしらえをし、ついでに自分の弁当も作る。 帰ってきてすぐにご飯をつめ、おかずをもう一品つくり、朝…

昨日と今日

昨日、塾の保護者会に行ってきた。 最近は塾の保護者会の前になると具合が悪くなる。 朝から緊張しまくる。相当なプレッシャーなのだ。 だって、3年生(正確には2年生の2月)から塾に通ってたんだもの。 いよいよ6年生になるんだもの。 成績も何とかキープし…

あけましておめでとうございます、自分。 だれも読んでいないと思うと油断するんだね、日記って。 でも日記だから誰かに読まれるという前提では書いていないわけで・・・。 ブログっていったい何なんだと思いながら、今年もスタートだ。 さてさて、新年も明…

子どものこと

9月の日記の続き。 さて、転校した子どもたちは、毎朝手をつなぎ、周りを観察しながらの登校をしていた。 長男のクラスは落ち着きがなく、授業も遅れ気味だ。 しかし、長男は楽しいらしい。なんといってもいじめがない。 特別仲が良いわけでもないようだが、…

再就職

再就職した。 結局、前と同じ会社。 今度は派遣パートで、営業事務だ。 研修を終え、職場へ出向くと、丸一日放置という歓迎を受けた。 月末で忙しいのはわかる。 果たして必要な増員だったのか? 机も無い。端末も無い。文房具も私物を使った。 古き良き慣習…

うわーお

長男、塾の定期テストで4科で1位とっちゃった! びっくり!!! もう二度とないと思うので、好きなものを買ってやると約束した。 そして今日届いたデュエルカード。 今週末は模試があるというのに、うわの空。 明日はしっかり勉強してもらうよ。