昨日と今日

昨日、塾の保護者会に行ってきた。
最近は塾の保護者会の前になると具合が悪くなる。
朝から緊張しまくる。相当なプレッシャーなのだ。
だって、3年生(正確には2年生の2月)から塾に通ってたんだもの。
いよいよ6年生になるんだもの。
成績も何とかキープしてこれたわけで、これがまたプレッシャーなのだ。
昨日は当地区で開催される特別講座の保護者会だった。
ふだんはのんびりムードの先生方も「絶対!合格させます。」との頼もしいお言葉。
実際、実績もいいらしい。
逆にこっちも頑張らなくては、とさらにプレッシャー。


夕べは眠れぬ夜を過ごしたのだが、今日は子どもが新学年のオリエンテーションを受けてきた。
帰ってきた長男、涙目になってる?
いや、どうやら日曜の特訓を無き物として考えていたらしく、
当てがはずれたので落ち込んでいたようだった。
彼にとっては、「宿題が回るか?」「土日にどれだけの自由時間があるか?」
それだけが問題らしい。


まあ、心配は尽きないわけで、今夜の夕食はなんとなくどよーんとした雰囲気であった。


ただ一人、マイペースな男(次男)だけが、
「明日から○○先生が産休でお休みするから、ビーズでドラえもんを作りたい。」
と、ちまちまビーズをやっていた・・・。