成績上昇!?

この3連休、土曜日は次男の塾のテストだった。
9月に入塾し、これで3回目のテスト。
だいぶ勉強のリズムに慣れてきて、宿題をためてしまうと
テスト勉強ができないということを学習したのか
とりあえず声をかければさっと宿題をするようになっている。
テスト前日の金曜日は通塾日なので、あまり時間は取れなかったのだが、
さーっと駆け足で、国、社、理の復習をした。(その時間40分)
算数は宿題をやっただけで、ぶっつけ本番。
計算の注意事項だけ話をした。


さらにその前日の木曜日は発熱で学校を休んでいる。
あまり期待せずに待つと心に決めていた。


それでも、テストから帰ってきた次男に、一応
「どうだった?」と聞くと、
「あん?社会は終わったよ。」という返事。


おわかりだと思うが、これは社会ができなかったという意味ではない。
社会「のみ」問題をすべて答えた、ということである。
つまり、あとの3教科は終わらなかったということか・・・。
まあ、とりあえず、お昼ごはんを食べよう、ということで、
昼食の後、答えあわせをした。


すると、
ん?これは・・・?
思ったより、点数が取れてる?
3回目でこれくらい取れれば上出来!というような点数だった。



そして早くも今日、テスト結果が出た。
おお〜、順位もだいぶアップしたな〜。
この調子でドンドンいけるかな?




わたしは、次男には勉強して成績が上がる「成功体験」
のようなものを感じてほしいと思っている。
それが塾通いの目的で、中学受験が目的ではない。
次男のような子は、とにかく自信を持たせることが大事だと思っている。
学校の先生は、先取り学習をしていく塾にはあまりいい思いはもっていないと思うのだが
彼には、作業(読む、書く、計算)の能力を上げていくことが、
いまどうしても必要だと感じる。
時機を逸してはいけないと思っている。



今日はいい気分で、塾に向かい、帰りに夫にカードを買ってもらって
喜んで帰ってきた。


明日から、学校で後期の授業が始まる。
学校の先生が連絡帳に、「新たな気持ちで、スタートしよう!」
と、書いてくださった。
本人も、自覚しているようだ。
いま一生懸命塾で努力していることを、学校でも出していこうよ。




ちなみに長男は、金、土曜日はN中対策テスト。
土曜日はそのあと、塾の授業。
日曜日も週テスト&特訓授業。
そして今日(月曜日)は関西限定模試。
もう今日はヘロヘロになって帰ってきた。
関西は二日受験が残っているため、午前中に国算社理、午後に国算
のテストをやったらしい。ひぃぇー、ハードだー。
もう答え合わせは勘弁して。と言われた。
そして、夜は、計算問題だけやって寝てしまった。



ほんとに、お疲れ様。
わたしは昨日、地域の運動会で久しぶりに走り、
今日は筋肉痛で、家事もそこそこにだらだら過ごしていた。
明日から、わたしも新たな気持ちで頑張ろう!
と言いながら、こんな時間まで起きている・・・。
もう寝よう。