2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「交通警察の夜」東野圭吾

これも何となく避けていた本。東野さんのHPで、東野さんが自動車関連企業に勤めていて交通事故に関心があったという一文を読んで借りることにした。 何を隠そうわたしはOL時代損害保険会社に務め、事故センターで交通事故の円満解決のために働いていた。 1…

「放課後」東野圭吾

珍しく風邪をひいた。寒い日が続いてたもんな〜。 午前中に買い物を済ませ、今日明日と家に閉じこもることに決定。東野圭吾の初期の作品。いままで何となく避けてきたのだが、読んでみようかなという気分になり予約した。 ある女子高で、2つの殺人事件が起…

「夏の夜会」西澤保彦

おとといの日記に書いた本が読み終わった。 30年前に旧校舎で起きた女教師殺人事件。主人公の二人と他の同窓生との記憶に相違がある。 なぜなんだろうと様々な証言をもとに「自分たちの記憶を推理」して、真相を思い出していく、という話。 まあ、読んでい…

お受験

ここのところ、本の感想ばかりだな。 今日はちがう話題。 いま幼稚園では11月に行われる30周年記念行事の準備で、忙しい。 当日は子どもたちと一緒にお遊戯を踊ったり、来賓の接待をしたりしなければならない。 本を読む合間に子どもたちと踊っている自…

「彼女が恐怖を連れてくる」新津きよみ

新津きよみの短編集。 表紙をよく見ずに借りた。読み進むうちに、あれ?なんか・・・ 見ると表紙には「傑作ホラ−・サスペンス」の文字。 ああっ、ホラーは苦手。 この新津きよみさんってそれほど有名じゃないのだろうか。 いままでに読んだ本は結構おもしろ…

「ある閉ざされた雪の山荘で」東野圭吾

予約した本が確保できました、とメールが来た。 私の住んでいる区は図書館のオンライン化が進み、自宅で蔵書の検索・予約ができるのだ。 早速いろいろと予約しては読んでいるのだが、夏休みには長男も予約方法を覚え、 「かいけつゾロリ」シリーズを片っぱし…

「崩れる」貫井徳郎

予約している本がなかなか手に入らない。 で、ちょっと急いでいたので、また貫井氏の本を借りてみる。 ネットで彼の評判をいろいろ読んだ。彼は東野圭吾氏のファンだそうで、なるほどな〜と納得した。この本は短編集ということで、土日に読むのにはもってこ…

「プリズム」貫井徳郎

何気なく手に取った本。一見してミステリーとわかったので借りてみた。ある小学校の人気教師が殺された。ホワイトデーのチョコレートに睡眠薬が仕込まれ、 それを食べた教師が撲殺された。 4つのシーンに分かれ、教師に関係する4人の視点によって事件が推…

子供服

今日は幼稚園関係のお友達と子供服を買いに行った。 わたしの子供服の買い方は非常に偏っている。 ブランドはカステルバジャックのみ。年2,3回のファミリーセールで買う。 あとはどうでもいい。わけではなく、安くて丈夫でかわいい服を買うことに闘志を燃…

やっと終わった!運動会

まーくんの運動会がやっと終わった。 あ、まーくんというのは長男のことで、本人の強い要望によりこれ以外の呼び名はありえないのだそうだ。 しかしやっぱり気持ち悪いので、長男とここでは書こう・・・・。9月26日に執り行われるはずだった運動会が延期…

久々にショッピング

唐突だけど、わたしとパパはバイオリズムがほとんど一致しない。 どちらかが忙しいともう片方は暇だったり、一方が体調を崩すともう一方は元気がありあまっている・・・という具合。 今日は比較的いい感じに二人とも波に乗ったので、ショッピングに行くこと…

う〜ん

なんだか冴えないい1日だった。 朝から事件が起こる起こる。おまけに躁鬱気味のわたしに雨は敵。 それでも気分を盛り上げ、俳優F関係のお友達の家に行った。 楽しいおしゃべりだったのだが、そのおしゃべりも今日は冴えなかった。 言わなくてもいいこと言っ…

とうとうはじめちゃう

年を重ねてくると、いろんなことにいろんなことを感じる。 いままではいろんな掲示板を渡り歩き、ちょこちょこと書かせていただいていたのだけど やっぱり気を使うことも多いし、思ったことが書けない。 最近もあるサイトの掲示板で、わたしは自分の思ってい…