今日はお休み

今日は次男がまたもや(反復性)耳下腺炎になってしまい、
学校を休み、わたしも会社を休んでいる。
今日は次男のことでも書こうかな。


次男君はちょっと問題児。
感情のコントロールがうまくできない時がある。
それでも同学年の子より多少できていない、しかも早生まれだし・・・
という程度だとわたしは思っているのだが。
学校の先生はやはり現場で困るのだろう、先週、先生が相談に来た。
話の大筋は、気分が乗らないときは、プリントをやらず、ノートなども開かない。
外部をシャットダウンしている感じで、どんな言葉かけをしていいかわからないと。


そんな時はたいてい休み時間やグループ活動の最中に
友達に何か言われ、気分が落ち込んでいる時である。
常々、「気持ちを切り替えよう、少しずつその時間を短くしていこう。」
と言っているので、本人も自覚し、早く気持ちを切り替えようと思ってはいるのだが、
それがなかなかうまくいかないらしい。


しかし、なんだかんだ言っても、もう高学年。
いつまでも周りが気を遣う必要はないと思っている。
厳しく対応してもらってかまわないと伝えた。
新任の女の先生なので、それほど極端な対応はしないとだろうということは
もちろん織り込み済みである。


そんな感じの次男なので、中学受験もまだ未定である。
一応、長男のお下がりのテキストをぽつぽつとやらせてはいるが、
厳しくすると泣くし、理解も遅いので、なかなか進まない。


しかし夏休みは長男と同じ塾の夏期講習に通うつもりらしい。
去年もそうだったから、というのもあるが
とにかくやる気が少し出てきたというのはすばらしい。
学力を引き上げることで、本人が自信をもち、
ほかの面でもいい結果が望めるんじゃないかと思ったりもする。


さて、どうなることか。