今日も塾

今年はたくさん雪が降った。
来年の冬はどうだろう。
最近は一年先のことばかり考えてしまう。


前回の日記でも書いたようにわたしの迷いはまだ続いている。
新しく担当になった塾の先生に関東受験のことを告げた。
先生方はもちろん地元の中学校へ合格させるプロである。
「こちらの学校は受けないのですか?」と聞かれ、
「まだ迷っています。本人の希望に任せようとは思っています。」と答えておいたが、
やはり夏くらいまでには決めなくてはならないだろう。


関西の受験は1月からはじまる。
千葉・埼玉の受験と同じ時期なので、千葉・埼玉の学校は受験せずに
関西の学校を受験しようとは思っている。
そして、こちらの塾の友達の受験が終わってからも
一人で関東受験の勉強をするのだが・・・。
先生を独占して関東対策をしてもらえるのか?
関東受験の子を集め対策をしている教室に行くことになるのか。


まあ、関西受験のことはこちらの先生にお任せして、
わたしはひたすら2月1日以降のことを考えよう・・・。