2005-01-01から1年間の記事一覧

おたふくかぜ?

わたしがイケメンくんにドギマギ(死語)しているとき、実は次男がおたふくかぜにかかっていた。 こんどこそ本当におたふくだ。(ろう) おたふくかぜと似ているもので耳下腺炎というのがあるのだが、これが実に紛らわしいのだ。 今までに2,3回だまされて…

朝から・・・・

「アリュールつけてます?」 「えっ?」 「香水、アリュールでしょ。」 「わかんない、そこらへんにあったのつけてるから…。」 「シャネル…。」 「そう、そうだった。」 「好きな香りなんです。男性用もあって、欲しいと思ってるんです。」 もう、朝からなん…

いい奴だよ、イケメン君。 挨拶はきちんと目を合わせて、こちらがした質問には笑顔で回答、 仕事は一生懸命だし、だれにでも誠意ある対応をしている。 こんなおばさんにも平等に…。(爆) 中味は優柔不断かも…、なんて書いてゴメンよ。 でも、みんなに平等だ…

夏休みの思い出。

このままフェードアウトしちゃおうかな〜。ってちょっと考えた。(笑) 夏休みはつらかった。毎日毎日弁当作って、子どもの予定を考えて、自分も仕事して。 仕事も、わたしの職場は交代で夏休みを取るから、休んでる人の仕事がどんどん回ってくるんだよね〜…

飲み会と空き巣未遂

先週の金曜日、職場で歓迎会があった。 わたしも含め数名の新人(?)のためのものだったので、 母に子守りを頼んでいそいそと出席したのだけど…。 なんだか、スゴイ盛り上がりで、はっきり言ってついていけなかったわ…。 カラオケ(2次会行ったのかよ!)…

へぇ〜

わたしの日記に『ぱっつん前髪』ってキーワードで来た人がいた〜。 その人はどういうことを期待してその言葉を検索したのだろう、などと、しばし考えた。 言葉といえば、長男の塾の宿題で「この言葉を使って文章を作りなさい。」って問題が よくでるんだけど…

わたしが追っかけてる俳優F。 この夏はドラマにいっぱい出てくれそうだ。 連ドラにスペシャルドラマ2本。 暑くてツライ夏を爽やかに過ごせるかな〜と楽しみにしている。 がんばってね、Fッキー。(←ヘン) 今年の夏は久しぶりに海外に行こうと思っている。 …

短い前髪

まだ職場に「あ、前髪切りすぎた?」とか突っ込んでくれそうな人がいないので、 必死で前髪をピンで止めていった。 それはそれでヘンなんだけど、ぱっつん前髪よりはマシだ。 しばらくミョーなデコ出しでいくしかないな。

ショック!

前髪切りすぎた〜!

30代いろいろ…

30代の女性が主人公のドラマが流行っている。(のか?) 結婚と仕事の狭間で揺れる、そして若い男子から告白される…。 ま、話半分で見ているのだが。いろんな30代がいるのは事実のようだ。 ようやく通い始めることになった会社は、わたしがOL時代に働いてい…

初出社!

放置されてたと思ったら、ようやくお呼びがかかって行ってきた。 それにしても大所帯だな〜。一つの課に30人以上だよ。 名前を覚えるのも大変なのに、けっこう入れ替わりもあるらしい。 そして驚いたのが、わたしと同期の人がいたことだ。 一つ先輩もいた…

いくらなんでも放置しすぎ。

もう少し短文でいいからちゃんと書こう。 っていうか、わたしも放置されてるんですけど。 仕事、まだ始めなくていいんですかね〜。 まあ、うちの次男がいろいろと問題を起こすので、ちょうどいいんだけど。 それでもさすがに暇をもてあましてきた。 昨日は育…

いよいよ四月

何となく書く気がしなくてほうっておいた日記。 卒園式が終わって、楽しかったお母さんたちとの別れ、淋しさの反面、 何だかほっとした気持ちもあり・・・。 すごくオープンな付き合いをしたけど、余計なこと言って後悔したことも山ほどある。 何となくそん…

『幸福な朝食』 乃南アサ

女優を目指して挫折した人形使いの主人公。 孤独な人形使いは、ミカという人形を話相手に影のようにひっそりと過ごしていた。 しかしある青年との出会いをきっかけにしだいに狂っていってしまう。 という何とも救いのない話だった。 わたしとは対角にいるよ…

『おれは非情勤』東野圭吾

図書館で、東野作品の文庫を探していて見つけた本。 主人公が小学校の非常勤講師でなので、小学校が舞台になっている話だろうと 思ってはいたが・・・。 読んでみてびっくり。子ども向けの短編小説だった。(文庫化にあたり加筆はしている様だ) とはいえト…

ぎりぎり月末 〜とりあえず読書感想なり〜 『花盗人』『鳥人計画』

○『花盗人』乃南アサ 少し前に読んだ本なので内容は忘れかけている・・・。 短編集だったので、ダラダラ感がなくあっという間に読み終えた。乃南さんの本は初めてだったが、女性の人物設定や心理描写は秀逸。 まだまだ読んでみたいのだが、図書館の文庫本が…

あっという間に月末だよ。 1月何やってたっけ?なんて手帳を出して確認してしまった。 あ〜、幼稚園の広報で忙しかったのと、俳優Fの追っかけで忙しかったのかと納得。 その間に長男の塾の説明会に入塾テストがあり、突然舞い込んで来た、派遣の仕事。 あ〜…

新年

いや〜、新しい年が明けたというのに何だかぱっとしない日々。 いや、でも心は比較的穏やかだな。 今年の目標は「ママ、今年はあんまり怒らないように頑張るから。」である。 体調がいいせいもあるが、事務手続きは意外とはかどっている。 今年はもうすでに…