近況

嵐のような日々も過ぎ、ようやく落ち着きを取り戻している。


仕事はもちろん続けている。
いろいろと周りが見え始め、恵まれた環境の中にも、
小さな不満の種が芽を出しはじめている。
しかし、このご時勢、簡単にその芽を大きくするわけにはいかない。
小さな芽を摘み取る作業も、なかなか骨が折れる。



そんなわたしの苦労を知ってか、子どもたちはすくすくとまっすぐに成長している。
長男は1学期の反省をし、夏休みは部活と家庭学習と宿題を計画的にこなしていた。
まあ、わたしは家にほとんどいないので、パソコンで遊んだり、
じっくり読書をしたり、ダラダラしていた部分もあっただろう。
それでも、夏休み明けの実力考査では、そこそこの点数が取れたようだ。
(結果はまだ出ていないが)


そして、次男はYの夏期講習に通った。
わたしは、通うことに価値があると思っていたので、中身はほぼノーチェック。
夏休みの終わりの学判で、かつて見たことのない低偏差値を取ってきた。


ということで、次男は9月から、Yにそのまま通うことになった。
弁当作りや、勉強の進み具合など、関わりたくないなどと言っている場合ではない。
まずはAコースからのスタートだ。
本人も、自覚を持って勉強している。これから一緒に頑張ろう。