2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

翻弄

最近のわたしは、あることに振りまわされている。 一つは、少年野球だ。先日の日記のあと、祝日に試合、この土日も試合だった。 息子はひたすらベンチを暖めていたが、わたしはかなり真剣に試合を見ていた。 自分が男に生まれたかったと思ったことはないが、…

少年野球

昨日長男の野球の初試合があった。 1〜4年までの低学年チームの補欠の補欠みたいな選手としてである。 最近めがねをかけはじめたのだが、ボールはよく見えるようになったのだろうか。 ありがたいことに、最近の子どもたちは、はじめてめがねをかけて行って…

つづき〜

東野圭吾の「片想い」の感想書かなきゃね〜。 この作品、テーマとしてはどうかなと思っていた。最近では性同一性障害というものに関してはメディアに本人たちが出て、かなり知られてきている。事実は小説より奇なりというし。 しかし、前半はそれこそアメフ…

「片想い」東野圭吾

う〜、体調わるかった。体調悪いくせに部屋が汚いのか気になって〜。 すみっこのホコリを必死でかき出したり、換気扇まわりとかレンジ台とかゴシゴシやっていた、ここ2,3日。 そんでソファにお布団もってきてゴロゴロしながら、いろいろと散らかす子ども…

「生まれいづる双葉」新津きよみ

新津きよみちょっと続いちゃったので飽きたな〜。 でもこの本は、作者特有のだらだら心理描写がなくて、サクサク読めた。 話の内容もおもしろかった。ラストのスピード感も。 う〜ん、なんか冴えないコメントだけど、とにかくよかった。 きょう、高校時代の…

「生死不明」新津きよみ

ここ何日か天気がいい。天気がいいと忙しい。 幼稚園児の外遊びに付き合わされるからだ。 幼稚園生活も残り半年を切って、こんなことでも貴重なことに感じる。 家、幼稚園、スーパーを毎日毎日行き来する「魔のトライアングル」に慣れきって何も感じなくなっ…

読書あれこれ

ここ何日かは読書もスローペース・・・。体調整えないとね。 いまは新津きよみの本をボチボチ読んでいる。うちの子たちは案外読書好き。図書館が身近にあるからだろう。 特に長男はおもしろい本を見つける天才だ。かいけつゾロリシリーズのあとは、 かいぞく…

ぼ〜

今日はなんだかぼ〜っと過ぎてしまった。 ああ、午前中は子どもの服をオークションに出品して、そのあと韓ドラを見はじめたんだ。 チェ・ジウがまたもや高校生の役をやっていた。「冬ソナ」のときよりはましだったが。 午後はお迎え行って公園で遊んでそのあ…