飲み会と空き巣未遂

先週の金曜日、職場で歓迎会があった。
わたしも含め数名の新人(?)のためのものだったので、
母に子守りを頼んでいそいそと出席したのだけど…。
なんだか、スゴイ盛り上がりで、はっきり言ってついていけなかったわ…。
カラオケ(2次会行ったのかよ!)もずっと、拍手と歓声。
なにげに総合職の男子の大変さを感じてしまった。
かっこいいのになかなか彼女のできないMさん、飲み会の態度、すこし考えた方がいいよ。


そうそう、わたしの歓迎会が遅くなった理由が、
両親が3週間ばかし旅行に行っていて、子守りが頼めなかったからなんだけど、
なんと、その旅行中に空き巣に入られかけていたそうだ。
キッチン側のドアの2つのカギが壊され、なんと父が出掛けに思いついて巻きつけた
ビニールひもだけが命綱のように残っていたというのだ。
空き巣のやつ、はさみくらいもってなかったのかと思ったが、
おそらくカギ2つを壊したときに、お隣さんが物音に気づき窓を開けてくれたようで、
通報されたら大変と逃げたんではないかという結論に達した。


本当にドアだけで済んでよかったね、などと話していたのだが、
ドア修理の見積書を見てびっくり、10万以上かかるらしい。
それから、保険はどうなってる、警察に届けた方がいいのかと相談を受け
親の方も手続きなどバタバタしていた。
修理以外にも新たな防犯対策にまたお金がかかるらしい。
わたしも長く住んだあの家、空き巣なんかに入られなくてよかったよかった。