おたふくかぜ?

わたしがイケメンくんにドギマギ(死語)しているとき、実は次男がおたふくかぜにかかっていた。
こんどこそ本当におたふくだ。(ろう)
おたふくかぜと似ているもので耳下腺炎というのがあるのだが、これが実に紛らわしいのだ。
今までに2,3回だまされている。耳下腺炎(しかもうちのは反復性)は比較的症状が軽く、腫れもすぐにひくので「ああ、おたふくじゃなかったんだ。」ってことになるのだが、今回は違った。(と思う)
耳の前(耳下腺)だけでなくあごも(顎下腺)腫れていた。こんどこそおたふくだ。
しかし、熱はないし、食欲はあるし、片側しか腫れてないし、もう腫れはひいてきちゃってるし、ちょっとあやしい感じなのだ。
かかりつけの先生は、耳下腺炎のことを知っているので、おたふくかぜの診断はしてくれなかった。
2週間後、長男がおたふくにかかれば、本当におたふくかぜだったということになるのだろう。
何とも皮肉な結末だ。しかもその時期は運動会で、長男はぽってりお腹がひっこむくらいハードに練習しているのに、そんなもんに罹ったら目もあてられない。
うーん、複雑な心境である。