新年

いや〜、新しい年が明けたというのに何だかぱっとしない日々。
いや、でも心は比較的穏やかだな。
今年の目標は「ママ、今年はあんまり怒らないように頑張るから。」である。
体調がいいせいもあるが、事務手続きは意外とはかどっている。
今年はもうすでに役所に2回も行った。
昨年マンションを購入したので、登記簿抄本を取りに行ったのと、
次男の越境の手続きに行ったのと。
次男の越境は引越しに伴うもので長男と同じ学校に行く為なのだが、
なんと受付で誓約書を書かされた。
長男の通う学校はこの辺りでは大規模校で、越境者が多ければ抽選になることを了承するものだった。


実は越境を決めるまでにはいろいろあった。
次男には少人数の指定校の方が合っているのではないかと考えたのだ。
早生まれで行動面でも学習面でも不安があったので
先生の目が行き届いていいのではないかと思った。
でも、兄弟で違う学校に行くのはやはり不便である。
一番の不都合は運動会の日にちが重なっていることだ。
学習発表会なども見ていて、やはり兄弟同じ学校の方がいいと思って
越境を決めたのだ。
幼稚園のお友達もほとんどがその学校に行くしね。
まあ、仮に抽選で指定校に行くことになっても、それはそれでいいのだ。
神様がそうしろと言っているのだろう。
どうなるのか2月の末にはわかるようだ。