あっという間に月末だよ。
1月何やってたっけ?なんて手帳を出して確認してしまった。
あ〜、幼稚園の広報で忙しかったのと、俳優Fの追っかけで忙しかったのかと納得。
その間に長男の塾の説明会に入塾テストがあり、突然舞い込んで来た、派遣の仕事。
あ〜、確定申告もまだ中途半端なままだった。


長男の塾は昨日入塾テストの結果連絡がきた。
まあまあの出来らしいうちの息子。小学校にあがるまえは自分の名前も書けなかった奴が、
成長したな〜。
学校の通信簿は、なんだかよくわからない。とても平凡なので、期待もしていなかったのだけど。
「上位校目指して頑張りましょう。」と言われていやな気分はしなかった。
塾の思う壺なのか?


そして、派遣の仕事。私が8年前まで働いていた会社にOGとして登録してあった。
去年の就労希望調査で、「来年から働きたい」と希望を出しておいた。
新年早々にまた来たので、「秋から就労希望」と書いたのに。
次男が小学校に上がるけど、まだ不慣れだし下校時刻も早い。
学童に入れるつもりはなかったから、秋ぐらいからボチボチ働くかと思っていた。
それが突然電話で、「4月からでは無理ですか?」と。
そのほうが求人も多いし働き口も選べるということだが、だいじょうぶなのか。
とにかく履歴書を持って、一度来てくださいということだった。
何だか忙しくなってきちゃったぞ。入学準備ものんびり構えていた。
机にランドセル、縫い物も、急がなくては。


去年の年末は最悪な気分だった。
それなのになぜか今年は年明けから憑き物が落ちたように、ほんわか気分だったのだ。
子どもにもいらつかなかったし、夫にも優しくできた。
そうそう、自分が変われば周りも変わるんだ、この調子で行こう、と思っていたら、
意外にもいいことが起こりはじめたのだ。
「いい心がけをしているといいことが起こる。」私は子どもの頃から、ずっとそれを信じていて
いい子で過ごしていた。
だから私の子ども時代はいま思い出しても、きらきら輝いている。
大人になるにつれ、そういう心がけはだんだんと薄れていって、忘れかけては思い出すことの繰り返しだ。
いい心がけをしようと思っても、できない自分もいる。だんだん頑固になってきているのだ。
また忘れては思い出す、できなくても変えていこうという心がけで、今年も過ごせたらいいなと思う。