とうとうはじめちゃう

年を重ねてくると、いろんなことにいろんなことを感じる。
いままではいろんな掲示板を渡り歩き、ちょこちょこと書かせていただいていたのだけど
やっぱり気を使うことも多いし、思ったことが書けない。
最近もあるサイトの掲示板で、わたしは自分の思っていることと全く裏腹なことを書いていた。
要するにおべんちゃらだ。本心はまったく別のところにあるのに・・・。
しかし、当然そんなことは書けるはずもなくわたしはそのサイトへの出入りをやめることを決心した。
いずれ時期がきたらここに書くかもしれないが、いまは気分ではないのでやめておく。

まあ、そんなことは本当はどうでもいいことで、自分の好きなことについて誰にも気兼ねせず書きたいというのが本音だ。
たとえば子どものこと。ネットでの付き合いはいろんな境遇にある人との交流が魅力で
自分が母親であることも忘れ、バカな話をして楽しんでいるのだけど、その一方で
子どもがいない人に気遣い、親バカっぷりを露呈できないなんていう場面もでてくる。
子どものことだけではない。一見好みが同じような人でも必ず考えの相違はあるのだが、
そういうことを指摘できないわたし。やっぱり自分のスペースが欲しくなるのだ。

それともう一つ。子どもの手が離れつつあり、最近はよく本を読むようになった。
しかし読んだらそれで終わり。どこかに記録しておく場所が欲しくなった。

ま、ほかにもいろいろ書こうと思っていることはあるのだが、それはこれから、ということで。
とうとうはじめちゃったな〜。新しいことをはじめるのにすごく時間のかかるわたしがやっちゃいました。