やっと終わった!運動会

まーくんの運動会がやっと終わった。
あ、まーくんというのは長男のことで、本人の強い要望によりこれ以外の呼び名はありえないのだそうだ。
しかしやっぱり気持ち悪いので、長男とここでは書こう・・・・。

9月26日に執り行われるはずだった運動会が延期の延期で10月12日に開催された。
さんざん待たされた挙句に長男は熱を出し休んでしまった。
たいしたことはないと思っていたのだがそのあとひどい咳が出て、相当苦しそうだった。
12日の運動会も朝は雨がパラついていた。その後薄日がさしたのだが、閉会式まで持たずに雨で中止になった。

その残りの競技が今日校庭で行われたのだ。「校庭で」というのは実は長男の学校の運動会は毎年近くの六義園運動場で行われている。
運動会の予備日は27日だったのだが、その日も雨だったのでまた借りなおしたのだと思う。
それで2週間の延期となったのだ。
運動会のメイン競技、全校生徒が参加する大玉送りが、3週間遅れで日の目を見ることになった。
狭い校庭で見る運動会、意外と良かったぞ。子どもを近くで見ることができるのだ。
大玉がわたしのほうに飛び込んでくると思った。大迫力だ。朝の9時前からこんな体験なかなかできない。
長男のいる赤組が勝ち、総合でも優勝した。そのあと次男を幼稚園に送っていったので、
閉会式は見ることができなかったが、おかげで長男もわたしも少しでも運動会に参加できて良かったと思った。