読書あれこれ

ここ何日かは読書もスローペース・・・。体調整えないとね。
いまは新津きよみの本をボチボチ読んでいる。

うちの子たちは案外読書好き。図書館が身近にあるからだろう。
特に長男はおもしろい本を見つける天才だ。かいけつゾロリシリーズのあとは、
かいぞくポケットシリーズを1週間で読破。いまはおうさまシリーズを読んでいる。
平均すると1日3冊くらい読んでいるだろう。
そしておもしろかったツボを次男やわたしに読んで聞かせてくれる。
わたしもしばし児童文学にひたってみる。
それとは対象的に次男が選ぶのは動物昆虫の図鑑や、ひとりでできるもんの雑誌(彼は料理好き)や、幼稚園でおなじみの絵本だ。
いつのまにか字を覚え、すらすらと読んでいる。たくましい。次男は。
そして最近はなぜか「きのこ」の図鑑にはまっていて、おととい、きのうと幼稚園や公園で
きのこ狩りをするはめになった。しかしやっぱり雨上がりの東京にきのこはなかった。
いまは、山へ連れていけコールに悩まされている。忙しいんだよ11月は。
本好きはいいが、実をいうと本当はもっと外で遊んでほしいとわたしは思っている。
幼稚園は自由な公立幼稚園でのびのびとやらせてもらったので、もういいのかな。