そして その後

あはは、また間が空いてしまった。
昨日から子どもたちは学校へ。2期制なので、新学期ではなくいきなり給食ありの6時間授業。
ほんとにキツいと思う。
なんとまだ夏期講習中。夕方からの特訓のみで時間も短いのだがキレそうになっている。
関東人にとって、関西の夏の本当のキツさとは、長く厳しい残暑だ。下手すると10月下旬まで暑い!
ま、体調管理は親の仕事なので、わたしも頑張ろう。


ところで、気にしている人なんて皆無だと思うが、前々回の日記(に、2年前か?)にある、おたふく騒動の件。
結局次男はおたふくではなく、反復性耳下腺炎だったようだ。
その後も何度かやったので。
先日、1ヶ月に2度もほっぺが腫れ、「どうしてこうなっちゃうのかね〜。」と何気なく言ってみたところ、
本人曰く、「僕、ほっぺのところに唾をためちゃう癖があるんだよねー。」と!
原因はそれか!すぐにやめるように言った。
その後は本人も気をつけているようで、ほっぺが腫れることはなくなった。
困ってググッている方がいれば、参考にしてください。(爆)


反復性といえば長男も。
こちらへ引っ越してから、ストレスと疲れからか、麦粒腫を頻発している。
これまで目の周りに白いものがちょぼちょぼと出る程度だったのだが、先日はドッカーンと腫れてしまい、
抗生物質のお世話になった。
今度はきちんと薬を飲みきって、根絶しなければ。
こちらも困ってググッている方がいれば、参考に・・・しないでください。(爆)