いっそのこと

中学受験ブログにしてしまおうか・・・。
いまは、そんな状況だ。


長男は東京ではWという塾に通っていた。
3年生から通塾していたこともあり、先生にかわいがられた。
(2年生の2月からだから最初は赤ちゃんのようなものだ。)
しかし学年が上がるにつれ、そうも言っていられなくなる。
最上位クラスにいたため、先生も厳しくなってくる。
授業態度については、特に厳しかった。
クラスの友達が叱られる度に、自分ごととして捉えてしまう長男。
塾に行く前に、お腹が痛くなったり、頭痛がしたりすることもあった。
特に、ある教科の先生は、宿題を忘れたり、小テストの点数が悪かったりすると
理由を述べさせ、理由を言うと「言い訳するな。」と叱る。
このように言われては、逃げ場が無い。
それでも、早々と決めていた志望校や勉強に対するモチベーションは
ある程度の位置で保っていた。


そこへやってきたのが、関西への転勤話だった。
当初は当然のこと、夫一人で行ってもらう予定だった。
しかし、このままWに通い続けていいのかと考えるといい機会なのかもとも思えて。
上記の先生は息子の志望校別講座の担当でもあり、このままずっと通い続けても
長男にとってはつらいものになるのではと考えた。


また、次男もいろいろと問題を抱えていて、環境を変えたほうがよい方向へ行くのでは
ないかという考えもあった。


そんなこんなで、思い切って関西へ家族で移動してきたわけであるが・・・。
子どもたちの様子、関西の学校、塾の様子はまた後日。