いやな自分

最近、不満に思うことが多くて。
そういうことのはけ口に、日記を作ったのに、
周りの人にその不満をぶちまけてしまう、最近の私。
心に抱いている不満を、自分の中にとどめておけなくなっている。
それがまさに、オバさん化現象のような気がしてさらに落ち込む。
夫には、もうそっぽを向かれてしまっている。
それがまた私の不満を大きくしているのだが。


先日、夫から「先輩に転籍を勧められている。」と言われた。
会社の組織がややこしいので、まあ、簡単に言うと「おれのいる京都に来い。」
ということらしい。
本社が京都にあるのでしかたがないのだが、やっと3年前に京都から帰って来たところなのだ。
もう行きたくない。でも母や友人には、単身赴任はさせないほうがいいと言われた。
私も家庭に興味を失いつつある最近の夫の様子を見ていると心配にはなるのだが、
頭をもたげるのはやはり長男のことだ。
彼は、新しい環境に慣れるのに非常に時間がかかる。
しかも関西と関東では人がちがう。言葉もちがう。
(長男は生後3ヶ月から5歳まで京都にいたのだが、一切京都弁をしゃべらなかった
不思議な男)
そういう体験をさせることも大切だが、最終的に東京に住むつもりなんだから、
ここに根を張って生活していたい。
ということを夫と話したいのだが、忘年会つづきで、話せないでいる。
あ〜あ、京都に単身赴任したら、浮気しちゃうんだろうな〜。
絶対ないってことはありえないよな。
そうしたら私はいったいどうしたらいいんだろう。